誰にも言わずにここに置く

誰にも言わないけど留めておきたい、内省と個人所感メモ。というか主に愚痴。

カーソルの形が変わった。。

イラレをCC2017にアップデートしたら、

カーソルの形が変わってしまった。

f:id:darecoco:20161111001620j:plain

前は矢印だったのに。

この形は、グリップして移動させるときの形だったのに。

長年その感覚で来てるので、最初からこの形でウロウロされると、

選択解除できていないような、オブジェクトを掴んじゃってるような、

すごく不安定な気分になる。。

ペンもなんだか先がチビているような。気のせいかなあ。

 

近年、アップデートに以前のようなワクワクを全く感じなくなった。

CCにしてから特に、「アプデしなさい」表示が鬱陶しいから仕方なく、という感じ。

 

前は良かったな。

新機能への期待に胸を膨らませながら、毎バージョンは無理でも、2つおきくらいにアップデート版を買って、2、3年かけて減価償却して(笑)。

それではアドビさんが儲からないからいまのシステムなんでしょうけど、CCにしてからアドビツールに対する愛着や期待がなくなったように感じる。

道具としてストレスなく動いてね、て感じ。

別にそれで困らないけど(時には今回みたいなストレスフルなアプデもあるので勘弁して欲しい)、何だか寂しいのよね。。

 

Macも似た感じ。モノとして愛着を持つ対象でなくなってきた。

パソコンもスマホも家電も車も、「新しい便利さ」をひねり出す苦しさのようなものを感じることがある。

モデルチェンジとか無理にしなくていいのに。

ずっと変わらないのも素敵なのに。

何十年も前の車の部品がいまもあって直せるとかかっこいいのに、部品製造をやめて無理矢理買い換えさせる。

車やパソコンは、昔よりうんと早い買い換えサイクルが想定されている。

一世一代の買い物だったはずが、いまやタダの消耗品だ。

そんな「失われたときめき」を挙げていたらきりがない。

そのたびに、経済最優先ってロクなもんじゃないなあと思ってしまう。