誰にも言わずにここに置く

誰にも言わないけど留めておきたい、内省と個人所感メモ。というか主に愚痴。

都会の人は見知らぬ隣人にお金を貸すのか

先週7daysを見てて、

出演者の一人が、飲食後にレジで持ち合わせがなくて

その場で隣の人に1000円を借りた話をしていた。

えっ?

貸すの??

他者に関わりを持ちたがらないというイメージが強いというか、

私が持っていた都会の人の像とかなり離れていて

かなり戸惑った。

 

都会出身のTに訊くと、「それは貸すよ」と普通に言う。

なんで? 

道で倒れてる人は放置するのに、

見ず知らずの人が、真実かどうかもわからないのに

「財布にお金入れるの忘れたから貸して」って言えば貸すわけ?

それっていくらまで貸すわけ??

だって詐欺かもよ?

 

もしも私が、レジで支払い能力がないことに気付いたら、

多分、お店の人に免許証とかを人質に渡して、

お金を取りに帰るとか下ろすとかして、

店に支払いに戻ると思う。

 

そうTに話すと、「店員にはそれを許可する権限がないから、

理由がどうあれ払わずに店を出ると無銭飲食で警察を呼ばれる」と。

そうなの??

それはダメなの??

なんか、不思議な感じ・・

 

とはいえ、逆に私が同じようなシチュエーションで

見知らぬ人にお金を貸してくれと言われたら、

多分、貸すと思う。

貸すけど、それは騙されてるのも織り込み済みだ。

都会の人って警戒心が強いんじゃないのか。

田舎人とは、警戒心や連帯感の持ち方が違うのだろうか。

まあ、都会に旅をしたときに困ったら、隣人を頼ってみようと思う。