誰にも言わずにここに置く

誰にも言わないけど留めておきたい、内省と個人所感メモ。というか主に愚痴。

アイスのコーンは捨てるのか?

今日気になったニュース。

円安が進んでいる・・ドルを買っておけば良かった。

私が持っている某通貨はなかなか手放せるまで上がらない。

もう現地で使った方がいいんだろうと半ば諦めている。

 

国葬16.5億・・・の発表を進言したのは管氏だった件。

この件は当初からいろいろ突っ込みどころ満載すぎる。

そもそもなぜ最初の発表で、見積もりに入れていない経費があると

明かしたのか。

じゃあ総額を出せと言われるのはわかりきったことだ。

いつもの強引さでそのまま押し通すのかと思いきや、

当初の7倍ほどの金額を発表した。

そりゃー、いまこの情勢のなか、そんなにコレに費やすのかと

荒れるだろうよ。それもわかりきったことだ。

岸田氏の人気は着々と降下中だ。

総額提示を促した管氏は、岸田氏を潰したかったのではと

穿ってしまう。

まあそれでもやっぱり、いつもの強引さで強行するんだろうけど。

もったいないというか、気力が萎える。

 

ちなみに業者がムラヤマに決まったのは、

本当にほかに入札に応じる業者がいなかったんだろうと察する。

面倒なのか、ノウハウがないのか、避けたいのか、旨みがないのか、

理由はわからないけど、手を挙げるところがなかったんだろう。

珍しい話ではない。

ただ、このタイミングで安倍氏の御用達企業みたいに報じられると

癒着とかいろいろ疑われても仕方ないよねと思う。

まあ、実際どうなのかわからんけど。

 

本日のできごと。

午前中も午後も概ね仕事をしてたけど、

昼にJからランチのお誘いがあった。

久しぶりなので応じて、近くの飲食店へ行った。

彼女はずっと、会ってから別れるまでずっっと、喋りっぱなしだった。

「歳とるとお喋りになるねん」と言い訳をしていたが、

中身は全然覚えてないけど、とにかくよく喋った。

私の返答は聞かない。私が喋る間は、次に何を話すかに頭を巡らせている。

話題のなかに、隣人のお喋りに2時間付き合わされて、ぐったりした話があった。

それそれ。

いま、まさにそれ。

疲れるって、知ってるじゃんか。

ところが、まさか、いま自分がその隣人と同じだとは

まるで思わないんだなあ。

まあ、元気でいいけどね。

エネルギーを存分に吸い取られて、帰宅後1時間何もできなかった。

 

ただ、今日一番承服しかねるのが、コーン捨てた事件。

昼食をごちそうになった後でジェラートをお返ししたとき、

「コーンにしますか、カップにしますか」と尋ねて

「コーンにする」と選んだのに、

コーンに盛られたジェラートをスプーンで食べ続けて

結局コーンは紙に包んで捨てていた。

何なん????

食べないなら、カップにすればいいじゃないか。

捨てるためにコーンにしたのか?

 

中学生くらいのころ、友だちとアイスを食べたとき、

彼女たちはコーンを捨てていた。

「食べるの? 貧乏くさい」と笑われた。

私は食べ物を粗末にするのがいやなので食べたけど、

そういうトレンド?もあるのかと、その時は「へえー」くらいなものだった。

このときは、カップかコーンかを選ぶ余地はなかった。

「食べられるけど器です」も、ギリギリ通らなくないと納得した。

多分彼女たちも、いまは食べるんじゃないかと思う。

 

でも、今回のJは、違う。

あえてカップではなくコーンを選択したのに、食べない。

かなり、かなり、「どうして?」と訊きたかったけど、

上機嫌で喋りまくる彼女に、しかも久しぶりのランチで

水を挿さないでおこうとぐっと堪えた。

おおかた、スプーンで食べすすめるうちにコーンを食べ損ねたのだろうと、

そんくらいなんだろうと思う。

彼女を糾弾しなかっただけで、今日の自分は頑張ったと思う。

 

今日の晩ご飯もT作。長芋とエリンギとソーセージの炒め物、焼き鯖、白菜とエノキの味噌汁。あと母の玉こんにゃくと、父の漬物。

昨日は母の牛丼だった。