誰にも言わずにここに置く

誰にも言わないけど留めておきたい、内省と個人所感メモ。というか主に愚痴。

食べるは生きる

Mさんが亡くなった。

言葉もない。

偶然、訪ねる予定にしていた日だった。

無言の再会となってしまった。

本当に、ただ眠っているようだった。

「びっくりした?」といたずらな笑みを浮かべて

起き出しそうなほどだった。

 

辞した後、明日親戚に渡す土産を買いに寄った百貨店で、

サンドイッチを買った。

 

ものを買って食べるとか、すごい久しぶり。

Tが入院してから、買い物をまったくといって良いほどしてない。

冷蔵庫の密度を減らすのに必死だったから。

夫が胃を病んで監禁されてるのも、

なんとなく食から私を遠ざけた。

たんぱく質は、牛乳とかちりめんじゃことかチーズとか

そんな程度しか摂ってなかった。

 

だから今日はメンチカツサンドとか買ってやった。

あまりおいしくなかった。残念。

 

しかし、やはりまだ栄養が足りていないらしかった。

ほんのり顔が寒い。

空腹感よりも、顔が先に寒くなる。

 

Tの入院以降、節約して在庫の野菜と穀類で1週間過ごして来たのに、

退院が間近となったいま、

そして会食でたっぷりご馳走を食べられる前夜に、

半額のステーキ肉を買ってしまった。オージーだけど。

肉だ。肉が必要だ。

たんぱく質も鉄分も全然足りてなかった、多分。

私はヴィーガンにはなれないな。

 

Mさんは、食べるのが好きだったな。

おとといくらいもお寿司を食べてらしたみたい。

食べる力が、生きる力だった。

私も食べないと。

 

 

温泉も明日入れるのに、

頭が気持ち悪いのが我慢できなくて風呂をくんで入った。

まあ、きれいサッパリで良く寝られそう。

 

ああ、明日も朝が早い。

もう寝よう。