誰にも言わずにここに置く

誰にも言わないけど留めておきたい、内省と個人所感メモ。というか主に愚痴。

脳内メモは消えていく

ブログというものからしばらく離れていた。

共通の趣味を持った友人とのコミュニケーションブログはしていたけど、

趣味の話や日常の他愛ないことしか書けない。

自分の内省的なこと、ニュースや本を見て考えたこと、

何か使えそうなフレーズ、急に気づいたこと。

思考が新鮮なうちはキラキラしてて「こんなの忘れるはずない」と棚にしまったつもりなのだけど、

気づけば消えているどころか、棚にしまったことさえ覚えていない。

これはあまり良くないな、と感じた。

本当は「あっ」と引っかかることがあったのに、それを深めないまま通り過ぎて、

単に目の前を仕事や出来事が流れていくばかり。

少しでも形にして留めておきたい。

あるいは、文字にすることで気持ちや思考を整理したい。

そんなわけで、個人所感や出来事のメモや内省を書きとどめるブログを立ち上げてみた。

飽きっぽいんで、すぐ放置になるかな。

それはそれで、それもまた自分だし、放置されたブログが残る、ということが一つの記録なんだろう。