誰にも言わずにここに置く

誰にも言わないけど留めておきたい、内省と個人所感メモ。というか主に愚痴。

初めてバリウムを飲んだ話

あまり胃が丈夫な方ではないので、

これまで胃カメラを2度飲んだ。

 

1度目は口から。

悶絶してせっかくのイケメン先生に醜態をさらしたので、

2回目は同じ先生で鼻から。

鼻腔の奥がなんともいえないミッチリ感で、これもしんどかったけど

口よりやや楽だったように感じた。

 

そして今年、集団検診の胃がん検査で

胃カメラバリウムと選択できたので、

これまで経験がないという理由から、バリウムを選んだ。

 

いろいろと伝説を耳にしていた。

曰く、飲むのが苦しい。最高にマズイ。

曰く、イチゴ味。

曰く、ゲップが我慢できない・・・

 

だが、最も私の興味をそそったのは、

白いウンコの伝説だった。

 

胃がん検査は、採血など種々のメニューをこなした後の大ラスだった。

会場は健診カーでぎゅうぎゅう。
ジーンズは金具があるので脱ぐように指示された。

当日は金具のないブラ、ゴムだけのズボンがご推奨。

 

まず粉薬をバリウムで飲み下してくださいと、

発泡剤と少量の白い液体を渡された。

発泡力はすさまじかったけど、バリウムはするっと飲めた。

空気が抜けないよう鼻をつまみながら、楽勝と思った。

 

いよいよ診察台に寝かされてから、

バリウム本番を渡された。

さっきと粘土がまるで違う。

量もかなりのもの。

頑張って飲んだ。ひたすら飲んだ。

うん、イチゴ味っぽい・・・

そして苦行だ・・・

 

撮影が始まると、

身を横たえた診察台は、なんと上下左右に激しく動いた。

技師さんがマイクで「はい頭が下がりますよー」とか、いろいろ実況してくれるけど

動きも喋りも早すぎて、まるでついていけない。

かろうじて「息を止めてー」とか「右に回転してー」とかの指示をこなすけど、

寝てる台も同時に上がったり下がったり傾いたりするもんだから、

何がどうなってるんだかグルグル状態。

アトラクションでも通用しそう。

 

そんなこんなで撮影は終了し、

バスを下りたところで、指示された下剤を飲む。

これで、お目当ての白いウンコと対面できるはずだ。

 

自宅に戻るとちょうど昼だった。

昨夜の6時半ごろから健診に備えて何も食べていないので

お腹が減って仕方ないはずなのに、バリウムでパンパン。

こころなしか、少し下剤が効いてきた気もするけどまだ便意には至らない。

 

1時間ほど経つと、ついに天啓が下った。

いそいそとトイレへ向かう・・・

 

でも、憧れの白い神様は、

私が夢に描いた姿とはだいぶ違った。

液体だった。

もっと形がしっかりある状態を期待していた。

純白の、ピカピカの、固形のつもりだった。

本当にがっかりした。

 

そして、招聘は一度では終わらなかった。

なるほど、「今日は水分をしっかり摂れ」と口酸っぱくいわれるわけだ。

  

一度体験したので、もう今年でヨシとしたい。

これなら、その場が苦しくても後に響かないカメラの方がマシだと思った。

 

そういう悲しい結論ではあったが、

実際に体験して実態を体験できたことには満足している。

良かった。

来年は、胃カメラを選ぼう。

またイケメン先生にお願いしよう。