誰にも言わずにここに置く

誰にも言わないけど留めておきたい、内省と個人所感メモ。というか主に愚痴。

大丸梅田の生理バッジ

大丸梅田店の女性向け売り場「ミチカケ」で、店員が生理中であることを示す

「生理バッジ」の試験運用を始めた。

・・というニュースが、世間を騒がせているようだ。

 

なかなか果敢だなあ、というのが、まず率直な感想だ。

 

私が店員なら、バッジをつけるのはかなり抵抗があるだろう。

多分、つけられないかもしれない。

バッジを付けてる店員さんは、本当に勇気があると思う。

でも、取り組み自体は興味があるし、

大丸という大きな看板の影響力にも好奇心が湧く。

 

ミチカケの意図も、ある程度理解できる。

婦人系の悩みを持つ人は多い。

それこそ極限にパーソナルな事情の解決を求めて来店した客に、

店員も真っ裸になって、「客と店員」ではなく「同じ女性同士」として

向き合おうという姿勢は勇者というか、漢気さえ感じる。

ただ、その思いが通じるかどうかはまだわからない。

 

 

ヤフーニュースでは、5000を超えるコメントがついている。

それだけで、社会実験的には成功だと思う。

 

意見のほとんどが、「必要ない」「気持ち悪い」「嫌だ」など、

ネガティブな意見。

そうそう、それですよ。

要するに、その感覚に一石を投じるための挑戦なんだから。

 

 

 

女性の性がタブー視されていた時代からは、

ゴールデンタイムに生理用品のCMが流れるなんて考えられないだろう。

どんなことも、開拓者がいて、抵抗に遭いつつ援護も受けつつ、

いつしか社会の当たり前になってきた。

もしかすると「ミチカケ」の取り組みは、新たな「当たり前」への1歩かもしれない。

 

 

とはいえ、そうすんなりは行きそうにない気配だ。

私自身、どうしても業務に差し支える場合以外は、

仕事関係の人に生理中であると打ち明けたりしない。

というか、風邪でも、少々熱があっても、言わない人が多いんじゃないだろうか。

 

「生理中です、ってバッジで主張して、客に気遣って欲しいのか」みたいな

コメントがけっこうあったけど、

多分、生理でなくても、「今日は熱があるんですよ〜」などと

自分から仰々しく訴える人は、男女問わずあまり良く思われないんだろう。

 

でも、普段マスクをしない人がしてたら「風邪なの?大丈夫?」て訊くし、

店員が生理だとして、それを気遣うのが、そんなにイヤかね?

しんどくても頑張って仕事してんだから、人として普通に労ればいいんじゃないの。

まあ、しんどくない人もいるみたいだけど(うらやましい・・)

 

 

男性も女性も、性はとてもデリケートな話題だ。

ホイホイと誰にでも話せるものではない。

だから苦しむ。

専門的な助言は病院や薬局が主な窓口だろうから、

信頼できそうな百貨店で気軽に相談できるのを、頼りに感じる人もあるだろう。

 

かといって極端な話、

「ありのままだから、誰だろうと裸を見せ合っても恥ずかしくない!」

なんてとこまで行ってしまうと、それも違うと思う(そういう人たちもいらっしゃるけど)。

生命を紡ぐ性には、やはり神秘性と、畏怖があるべきだと思うのだ。

サンクチュアリだ。

すべてをあけすけにすることが、権利の獲得、認知の高まりではない。

ただ、知らないことには敬いようもない。

 

 

ただ、どうして生理の話が恥ずかしいのか、自問してみる。

何が、恥ずかしいのか。忌まれるのか。

もし、経血が違う場所から流れたら?

耳から出るとか。

ここまで恥ずかしいだろうか?

 

握手で受精できるとしたら?

・・特に夜陰にまぎれなくていいような。

 

やはり、隠すべき大事な場所だよと幼いころから教わった場所に関わるから、

恥ずかしいのだろう。

それは、命が大切だからだ。

握手みたいに簡単にできてしまってはいけないからだ。

 

だから、今回の「生理バッジ」が、犯罪を助長してしまうなら、

ほかのどんなメリットがあっても、ダメだと思う。

そうでなく、男性も女性も、従業員同士も客も思いやり合えて、

女性たちがもっと堂々とできる、

「生理ですみません」「妊娠して申し訳ない」なんて言わずに、思わずにすむ

社会を拓いていけるなら、

私は大いに意義があると思う。