誰にも言わずにここに置く

誰にも言わないけど留めておきたい、内省と個人所感メモ。というか主に愚痴。

ボヤき

最近、仕事でミスが多い・・

現場に行く前はこれでバッチリと思うのに、

着いてから準備不足に気付くとか、

現場が終わってから足りないものに気付くとか

何やってるんだろう。

慢心というか、たるんでるんだろうなと思う。

やる気がないわけではないし、

期待に応えたいと思うし、

自分なりにその場ではベストを尽くしたつもりなのに

あとで全くベストではなかったと判明して落ち込む。

怒られたわけではない(というか、もはや誰かが叱ってくれる環境でもない)けど

辛い。

自分にがっかりする。

 

よくネットなんかで、叱られたとか、悪口を言われたとか、

外的な傷への対処法っていろいろ書かれてるけど、

自分の至らなさやつまらなさに傷つく場合はどうすればいいんだろう。

次へ行こう、次はちゃんとしようと思うわけだけど、

後悔のない現場ってなかなかない。

 

そもそも今回は私の担当ではなかったのに、

変に買いかぶられて大役を任されたのがまずかった。

これは浮かれていられない、気を引き締めてかからねばと

かなり入念に準備したつもりだったけど、

終わってみれば「あれ?」と青くなることばかりだった。

 

その2日後の現場は、下調べがスッポリ抜けていた。

割と日ごろから知っている現場だとどこかでタカをくくっていたのだと思う。

こちらが何の事前調査もしていないのは向こうにも丸わかり。

それを顔にも出さず非常に丁寧に対応していただいたのが余計辛かった。

どうせそんなモンでしょ、と思われたかも知れない。

とてもとても、とてもとても申し訳なかった。

 

自分にがっかりする。

そこで止まっていてはいけないと分かっている。

どうすれば同じ過ちを繰り返さないか考える。

何がダメだったか、わかるだけマシだと思ってもみたりする。

また明日からがんばる。

少しでも挽回できるように。

自分で、よくやったと思える仕事ができるように。