誰にも言わずにここに置く

誰にも言わないけど留めておきたい、内省と個人所感メモ。というか主に愚痴。

いつもへこんでばかりだけど、

今回はちょっと特大・・・

仕事先の人を怒らせてしまったようだ。

心当たりはある。

すごくデリカシーのない質問をしてしまった。

そのせいかもしれない、電話に出てくれない。

SMSも反応なし。

忙しくて・・というより、断固とした拒絶を感じる。

 

でも、その前から・・最初会った時から、彼はあまり協力的な雰囲気ではなかった。

私がそうさせるんだろうか。

それはとても、あり得ることだと思う。

私は、そういう、つまりデリカシーがないというか、

配慮が足りない。

いままでも、面と訴えられないだけで、

たくさんの目こぼしをちょうだいしてきたのだと思う。

すごくすごく気を遣っているつもりなのだけど、

ふとしたところで緩んで、甘えが出る。

自分が尋ねたいことが先に立って、

相手の立場や心情への思いやりがすっ飛ぶ。

あるいは、気を遣っているポイントがズレていて、

肝心なところで地雷を踏む。

私が気付いていないところで、相手が気分を害してる可能性は

存分にある。

 

そういう私の本質的な欠陥を、改めて気付かせてくれた点では

非常にありがたい。

ありがたいが、しかし、とにかく、素材をもらわないといけない。

払いそびれた料金も支払いたい。

 

なので、明日、仲介者に連絡をとって、

会いに行こうと思っている。

かなり条件がそろわないと難しいが、

とにかく挑戦しようと思う。

会ってもらえるかわからないけど、

もう、会えるまで待つくらいの覚悟で。

 

こういうことがあると、

この仕事を続けていいんだろうかと本気で考える。

資質が問われる、ということだと思う。

でも、明日も新しい人と話をする。

怖い。

何かやらかしそうで怖い。

でも逃げられない。

怖い。