誰にも言わずにここに置く

誰にも言わないけど留めておきたい、内省と個人所感メモ。というか主に愚痴。

新陳代謝

フリーで仕事をしている。

振り返れば、自分の意志で運命を切り開くというより、

流れに乗ってやって来た丸太に飛び移りながら

何となく流されてきたような人生だ。

高校は手近なところに、

大学は手堅いところに、

就職は知人のツテで。

転職していまの業界に飛び込んだのは、唯一大きなチャレンジだった。

自宅で仕事をするスタイルは結婚とほぼ同時に構想して、

多少周囲に迷惑をかけつつもその形を実現できたのは、

少しは自分で舵取りをした結果と思う。

そうさせてもらえていることにはとても感謝している。

補償のなさと収入ダウンは想定以上だったけど。

 

ありがたいことにいくつかの企業で仕事をさせてもらって、

どうにか10年続けてこられたわけだけど、

当然ながら同じ分野の新人フリーランスが現れる。

そりゃあそうだわな。

だけどその当たり前の状況に、おびえてしまう。

これまでよく使ってくれていた会社が、その新人さんを試しに起用するそうだ。

もう私はお払い箱かもしれない。

その人の方がうんと技術が上かもしれない。

料金も安くてお手頃かもしれない。

高いくせに大したコトないコイツなんか、もう使わねーよ、てなるかもしれない。

 

実際、多分、私がこの仕事を始めたころは、

そうやって誰かの仕事を奪ってきたのだ。

狭い土地で、全体の仕事量なんて知れている。

新しく現れた人が私の仕事を奪っていっても、何の不思議もない。

じゃあ、どうするんだろう。

 

どうするんだろう。

どうもしようがない。

私はただ、誠実に仕事と向き合い、

技術を磨くよう努力する、それだけだ。

 

飛び込み営業するような職でもない。

料金を下げる気にもならない。

むしろ私が料金を上げようとしてきたことは、

後進にとってはいいことだったと思っている。踏襲してもらえたらね。

 

それで干されてしまったら、

その時は、その時だ。

どうにかして生きるだけだ。

 

どだい、自分は本当にこの仕事がしたいのか、好きなのかなんて、

いまだに思ってしまっているところが良くないんだろう。

私は在宅仕事の舵取りには成功したけど、

その内容は、やっぱり流れてきた丸太にヒョイ乗りして行き着いてる状況だ。

求められるものに応じていたらこうなった。

だって、求めてもらえることがあるなんて、ありがたいことだ。

やりたいことより、望まれるもの、できることをしてきた。

実際できてるかどうかは別として、ここまで生かしてもらえた。

運が良かった、いろいろな意味で。

 

連れ合いは、

やりたいこととできることは違う、やりたいことと求められることは違う

と言う。

だから、求められること、できることがあったら、それでいいんじゃないのと。

そう思う。

「置かれた場所で咲きなさい」と。

咲かせてもらえる場所を与えられるのは、ありがたいことだ。

一方で、本当に咲きたいのは何なんだろう、どこなんだろうと思ってしまう。

 

本当にその答えに正直になったら、「何もしたくない」なんだと思う。

そういうカラッポなところが、新人さんに入り込まれるスキなんだろう。

だから、干されたって当然なのだ。

もっと情熱と使命感と意欲をもって望むべき職なのだ。

そう思いつつも、実際には生活があるから、仕事がなくなると困る。

きっとそれ以上に、自分が選ばれないということがショックなんだと思う。

しょうもないプライド。

同時に、最近少し奢ってたんじゃないかという反省。。。

 

とか何とか、悪い方向へ考えようとすると際限なくて、

気づけば転職のチラシなんか見たりしちゃってるから一層良くない。

どーにかなるさの植木等的な気分で、

できるだけのことはやって、

できないことはしょーがなくて、

まあそのうちいいコトもあるさでノーテンキに上を向くしかない。

 

まあ、それしかない。